桂雀太師匠について
2024年5月11日
学校寄席(落語)大学の同級生、ケッチさん関係の大阪でのイベントに参加した時の司会の方がとても話が面白く、間の取り方が絶妙で、久しぶりに頬骨が痛くなるほど笑いました。それが桂雀太師匠でした。
当時教員をしていた私は感動を伝えずにはいられず、駆け寄って話しかけさせてもらいました。すると、落語家さんで寄席や話し方の講師として東京にも仕事で行くことがあるので、機会があったら是非とおっしゃっり、名刺代わりのネームシールをくださいました。家に帰って、何気なくそのシールを本棚に貼りました。
それから10年弱の時が過ぎ、教員を辞めて今後のことをいろいろ考えていたときに、ふと本棚のシールが目に入り、ケッチさんに連絡を取り、あの時の司会者さんを紹介してもらえないかとお願いし、雀太師匠に学校公演プログラムに参加いただくことになりました。それから大阪に寄席を見に行ったのですが、あの時に見た司会と同じように、まくらも落語の噺もとても面白く、これは子供たちや先生方が喜んでくれるだろうことを確信して東京に帰ってきました。
ちなみに桂雀太さんは今テレビ番組やCMで大活躍の女性で初めてNHK落語新人大賞を受賞した桂二葉さんの先輩で、「おもしろハッピー落語会」という寄席をご一緒に日本各地で開催しております。関東で実施されたときに2回ほど見に行きましたが、個性豊かな持ち味の違う5人の落語家さんの会でとても楽しむことができました。弟子の源太さんの女形も色っぽくて本当に女性に見えてきて落語の世界に引き込まれました。
今年はMG企画プロデュースで「おもしろハッピー落語会」を北海道で開催する予定です!
https://mgplanning2022.com/program02/